皆さんは釣具を選ぶときにどのような基準で選んでますか?

人それぞれによって選び方は違うと思います。


ある人は、自分のレベルに合わせて選んだり、自分のスタイルに特化させて選んだり。またある人は、道具にこだわりがあって釣る魚種に問わず道具を選ぶ。

というように、人それぞれいろんな選び方があると思います。


私の場合ですと、もちろん自分のスタイルに合わせて道具を選ぶこともしますが、それと同時に道具にもこだわりがあるので、オーバースペック過ぎても所有感にやられることが多いです。

例えば、夜に小さなソイを釣るのに使うリールはアルテグラ、いやホームセンターにあるようなリールで本来ならば十分ですが、ステラやイグジストを使ったり。。。

オーバーすぎるし使うの勿体無い感じがするのですが、自分の気に入ったこだわって選んだ道具を使って釣ると、また釣りの楽しさが倍増される気がしています。

釣りの楽しみかって人それぞれですけど、こういう楽しみ方もありかなって思っています。

釣れる釣れない云々もそうですが、好きな道具を使っていかに楽しめるか、というのも釣りの楽しみの一つだと思っています。


どうしてこんな記事を書いたのか正直わかりませんが、なんとなくこういう話がしたかったのです!笑

釣りの目標は人それぞれで、プロになりたい人、一般アングラーで極めたい人、ただ暇つぶしで釣りがしたい人などとそれぞれいると思いますが、それに向かって楽しみながら目指せば良いと思っています。




アウトドア&スポーツ ナチュラム

【メガバスオンラインショップ】

日本最大級のカスタムパーツ品揃え!ヘッジホッグスタジオ