お久しぶりです!



今回は
18ステラの可能性を考えていこうと思います!

 ステラはもともと3年周期でのモデルチェンジでしたが
10ステラの後に4年、5年と変えて行くという話があって
その通りまず14ステラが発売になりました。

そして
もう一度4年後に18ステラとして出すか
それとも5年後の19ステラとして出すか。。。

ということですがわからないですね…

ですが 
最終的に5年周期に持って行くという話なだけど
わざわざもう一度4年周期で18ステラを出して
ということにする意味もない気がします。

なので
5年周期の19ステラという可能性もあると思います!

ただし
一番考えておく必要があるのは
毎年シマノだと目玉商品を出してくるというところで
18年に上位機種のモデルチェンジがない場合には
18ステラがあり得そうな気もします。



1992年に初代ステラが発売されたので
2022年で30周年

ということで
その年まで4年周期だと
18ステラ、22ステラでちょうど30周年ぴったりなんですよね…

なので
22ステラまで4年周期を続けたり…

なんて気もしますが


そんなに周年記念が大切か?

ということもあって微妙なところです。




18かわからないので
次期ステラということで考えていきましょう♪



次期ステラはおそらく500番手の追加がありそうです。

そして一番気になるところは
Newマグナムライトローターの有無ですね!

コアソリッドシリーズのステラが
マグナムローターを採用する?

というのが気になってきます。

ステラがクイックレスポンスシリーズになると
コアソリッドシリーズはどうなってしまうのか。。。汗

ということになります。



ツインパワーもNewマグナムライトローター採用していますし
なかなかよくわからなくなってきました。笑

まさか
ツインパワーはクイックレスポンスシリーズに行って
ツインパワークラスのNewシリーズがコアソリッドシリーズに
登場するとか。。。

考えればきりがありませんね!




そして
ヴァンキッシュにトラウト専用モデルとして
ヴァンキッシュ FWというモデルが出ました。
8:15 ヴァンキッシュ FW
ということで
汎用リールなのに専用モデルってどういうこと?

という感じですが。。。



この流れだと
ステラにもこう行ったパターンで出るのでしょうか?

ステラだとトラウト用として
ステラ FW が出たとしても需要がありそうな気がします。

トラウトっぽいカラーリングのスプールに花梨ノブ。。。

もし仮にステラ FWが出るとしたら
現行モデルのステラに移植されるか
次期モデルから導入かはわかりませんが…



でもこのようにすることによって
カーディフの存在価値が危ういです!!

カーディフはトラウト専用チューンとして出されていて
カーディフにもランクがありますので
カーディフCi4+が最高峰にあたるので
存在がよくわからなくなってしまいます。

ということで
方向性がよくわからなくなってきたので
今後どのようになるのか謎めいてきました!笑



トラウトチューンされたヴァンキッシュ FWが登場するなら
エギングチューン、メバリングチューンなどの可能性も考えられますし。。。

もしかしたら
ソアレ、カーディフ、セフィア、コンプレックス等がなくなって
それぞれの汎用リールでそれぞれ専用モデルを出して行く
ということも考えられなくもない気がしました。



私個人的にはですが
ソアレ、カーディフ、セフィア、コンプレックス等の
専用モデルって何か中途半端な感じがしてました。

それぞれの最高峰と言っても
やはりステラやヴァンキッシュには
総合的に衰えるというか
所有感的にもちょっと微妙な感じがありました。

そして
ランクもCi4+、SS、BBなど2〜3種類くらいしかないのですし…



それよりは
ステラ、ヴァンキッシュ、ツインパワー、ストラディック等で
それぞれ出した方が幅も広がりますし
マニアックな方ならモノによって所有感というものも
満たされて良い感じもします!!



でも今考えると
FWってSW(ソルトウォーター)と同等に考えると
フレッシュウォーターの略かと思われるので
カーディフ、コンプレックスもFWとなるので
そう考えるとそれぞれ専用モデルって出ないか。。。

となってしまいますね…笑

ってことで
ここまで書いてしまってですが
それぞれ専用モデルの発売って
ないのかもしれません。

もし専用モデルを出すのであれば
ヴァンキッシュ トラウトエディションとか
違う名前になっていたでしょう。

ですが
ステラ FWは可能性あるかもしれません。



ちなみに
ヴァンキッシュ FWって
ベアリングをグリスではなくオイルチューンすることによって
回転抵抗を抑えて巻き始めを軽くしているそうです!

淡水仕様ということもあって
グリスにする必要もないということから
そのようにしたのだと思います。

ただ
メーカーには淡水仕様とは
一言も書いてないですが…




あと
いつもステラの発表で気になるのが
やはりデザインです!

ステラは性能はもちろんピカイチですが
デザインという面でも楽しめるリールだと思っているので
デザインが残念だと売れ行きにも影響するのでは?

というくらい大切なものだと思っています。

特にスプールのデザインというものが
どうなるかということですよね…

ステラが出る前に発売されるそのほかのリールのデザインが
ヒントになっていたりすることもありますが
今回はどうでしょうか?



あえてブランキングレスな肉抜きなしのスプール…
これは流石にないですかね。。。

ちょっと色々と考えて
箇条書きにしてみます!笑


・チタンコーティングされた虹色のスプールリング。
・チタンコーティングされた虹色のスプール。
・黒ベースのスプールでブランキング入りで金色が混じっている。
(現行モデルの13ステラSW系)
・現行モデルの14ステラと同じ感じでシルバー部分がサテンシルバー。



などなど
これも考えればきりがありません。。。



こんなのはどうでしょうか?笑
8:15 次期ステラのスプール予想画像
タブレットで書いたので
ガタガタですが…笑


10ステラのテンテンと
13ステラのようにちょっと角ばった縦長の
ブランキング入りのデザインで書いてみました♪



なんて色々と妄想してきましたが
今回はこの辺までで。。。

とにかくステラの発表は毎回ワクワクが止まりません!笑





以下のブログもやっていますので
宜しくお願いします

釣り具掘り出し物♪
熱血!スキー上達への日々♪
たっきーと工夫生活の日常♪