今回は
ハイブリッドブレーキシステムに関して
書いていこうと思います
いくつかのメーカーからは
数年前からハイブリッド型のブレーキシステムが
すでに発売されていますよね
例えば
遠心力ブレーキ、マグネットブレーキの
2つのブレーキシステム搭載のブレーキシステム。
これらタイプの違ったブレーキシステムを
融合させることによって
遠心力だけではまたはマグネットだけでは
なし得ないようなブレーキ力を得ることが可能です
ということで
今後どのようなハイブリッド型のブレーキシステムが
出るかということに関して書こうと思います
例えば
SVS∞とFTBの組み合わせはどうでしょうか?
構造的になかなか複雑で
実現するのが難しそうな組み合わせ…
そして
実現したとしても部品の数が多くなって
価格も高騰して自重も重くなる…
ということより
FTBに関してですが
これはマグネットブレーキと言っていいですが
ある意味これはハイブリッド型かもしれません
というのも
基本は磁気力を使用したマグネットブレーキですが
回転数によってマグネットユニットが
可変するからです
単純に不可変ならマグネットブレーキですが
可変するということで
若干ハイブリッド型です
ただし
遠心力によってマグネットユニットが
可変しているわけではないので
FTBは遠心力とマグネットの
ハイブリッドとは言えません
にしても
磁気力によって可変しているので
マグネットブレーキはマグネットブレーキですけど
ちょっと応用の効いた
マグネットブレーキという感じでしょうね
ここまで深く考え込むと
正式にSVSやSVS∞は遠心力と摩擦力
と言えますよね
ということで
一言に遠心力やマグネットと言っても
いろんな原理や力を使っているわけですよね
それぞれの組み合わせ方によって
それぞれのデメリットを無くしたりと
工夫されています
まだまだこれから
想像もつかないようなシステムが
完成するかもしれないですよね
にしても
DCは反則的なシステムですm(_ _)m笑
以下のブログもやっていますので
宜しくお願いします
・熱血!スキー上達への日々♪
・行ったら?そりゃ見逃せないでしょ!!
ハイブリッドブレーキシステムに関して
書いていこうと思います
いくつかのメーカーからは
数年前からハイブリッド型のブレーキシステムが
すでに発売されていますよね
例えば
遠心力ブレーキ、マグネットブレーキの
2つのブレーキシステム搭載のブレーキシステム。
これらタイプの違ったブレーキシステムを
融合させることによって
遠心力だけではまたはマグネットだけでは
なし得ないようなブレーキ力を得ることが可能です
ということで
今後どのようなハイブリッド型のブレーキシステムが
出るかということに関して書こうと思います
例えば
SVS∞とFTBの組み合わせはどうでしょうか?
構造的になかなか複雑で
実現するのが難しそうな組み合わせ…
そして
実現したとしても部品の数が多くなって
価格も高騰して自重も重くなる…
ということより
FTBに関してですが
これはマグネットブレーキと言っていいですが
ある意味これはハイブリッド型かもしれません
というのも
基本は磁気力を使用したマグネットブレーキですが
回転数によってマグネットユニットが
可変するからです
単純に不可変ならマグネットブレーキですが
可変するということで
若干ハイブリッド型です
ただし
遠心力によってマグネットユニットが
可変しているわけではないので
FTBは遠心力とマグネットの
ハイブリッドとは言えません
にしても
磁気力によって可変しているので
マグネットブレーキはマグネットブレーキですけど
ちょっと応用の効いた
マグネットブレーキという感じでしょうね
ここまで深く考え込むと
正式にSVSやSVS∞は遠心力と摩擦力
と言えますよね
ということで
一言に遠心力やマグネットと言っても
いろんな原理や力を使っているわけですよね
それぞれの組み合わせ方によって
それぞれのデメリットを無くしたりと
工夫されています
まだまだこれから
想像もつかないようなシステムが
完成するかもしれないですよね
にしても
DCは反則的なシステムですm(_ _)m笑
【送料サービス】 ≪'17年3月新商品!≫ シマノ '17 エクスセンスDC XG(右) [3月発売予定/ご予約受付中] |
以下のブログもやっていますので
宜しくお願いします
・熱血!スキー上達への日々♪
・行ったら?そりゃ見逃せないでしょ!!