今回は
17エクスセンスDCに関して
書いていこうと思います


これまた
まさかまさかのリールがモデルチェンジされて
まさかのこのクラスで出てくるとは…

本当に驚きました



主な技術特性は

マイクロモジュールギア、X-SHIP"HAGANE"ボディ
S3Dスプール、サイレントチューン
4×8デジタルコントロールブレーキ、
エキサイティングドラグサウンド
SA-RB、スーパーフリースプール



などです。



まさに
16アンタレスDCのソルトウォーターバージョン
という感じですね



ギア周辺はもちろん最高の状態ですし
スプールの技術的にもほぼ最高状態と言えます


おそらくブレーキシステムは
16アンタレスDCと同じ種類のものが
搭載されると思われます


1:29 New4×8DC 1


その他
ハンドル長が45mmとロングなので
引き抵抗の強いルアーも
力強く巻くことができますし
魚とのやりとりもパワフルに行える
と思います



あと
気になるがレベルワインドです

従来の13エクスセンスDC
レベルワインドの速度が
通常のベイトリールと同じでした

これによって
細めのPEラインを使用した場合に
食い込むトラブルがよくありました


なので
今回の17エクスセンスDC
改善されていればいいなと思います



若干ラインキャパシティに欠けますが
ロングハンドルでXGなので
ロックフィッシュに良いなと思っています


また
16アンタレスDCが淡水仕様ということで
ガッカリしてた方には
待望のベイトリールかと思います




以下のブログもやっていますので
宜しくお願いします

熱血!スキー上達への日々♪
行ったら?そりゃ見逃せないでしょ!!