ネタバレ注意です
というか
タイトルでもうバレてますよね…
12ヴァンキッシュが
モデルチェンジするようです
周期からいって
3年周期が14ステラから4年周期になりましたね
その結果
クイックレスポンスシリーズの最高峰の
ヴァンキッシュも4年周期になるようです
おそらく
12レアニウムや12カーディフCi4+、12エクスセンスCi4+も
12年なのでもしかしたら?
特にレアニウムは出そうな気もしますが…
でも
ツインパワーと同じで
もしかしたら17年にする可能性もありますね
その他
13ソアレCi4+や13コンプレックスCi4+も
17年あたりに発売になってきそうです
16ヴァンキッシュのスペックとしては
マイクロモジュールギア、チタンベール
新形状ラインクリップ、大径ドラクノブ
コアプロテクト、Gフリーボディ
"HAGANE"ボディ、"HAGANE"ギア
は確実だと思います
特に
画像を見る限りは
マイクロモジュールギア、新形状ラインクリップ
大径ドラクノブ、コアプロテクト、Gフリーボディ
"HAGANE"ボディ、"HAGANE"ギア
は確実です
そして
S ダイレクトギアも
おそらく搭載かと思われます。
ラインローラーは
銀色のように見えるので
14ステラと同様に
DLC(ダイヤモンドライクカーボン)ではなく
コアプロテクト搭載の一体型の
ラインローラーのようですね
またおそらく
ステラとの差別化のため
スーパーフローティングシャフトは非搭載で
ローターを固定するナット部に
ベアリングの追加はなさそうです
なので
ベアリング数は
変動なしの12個となりそうです
価格に関してですが
噂では来年度では値上がりする話もあるのですが
今まで値上がりしたとしても
新製品は価格が変わらないことが多かったので
個人的には変わらないか
変わっても5000プラスくらいかと思っています
なので
定価52500〜57800円
それかキリの良い数字の
55000〜60000円という感じかもしれません
あと
個人的に気になることがあります
クイックレスポンスシリーズということで
ローターにはCi4+採用の
マグナムライトローターを搭載していますよね
もっと軽い新素材採用
なんてことはないですかね…
スーパーマグナムライトローター的な?
あっ
でもX、XTが好きなので
エキストラ、エクスチューンの略の
X、XTがつくのかな?笑
まあ
こんなことを考えても
新素材採用でなければ意味ないことですが…笑
あとは
自重が気になりますよね
シマノ史上最軽量になるようで…
1000Sで145g、4000XGで220gになったりして?
もしや
4000XGで200gまで?
そこまではないと思いますが
少しは軽量化してくるのではないでしょうか
という感じで
おそらく出るのでしょうけど
色々と気になることばかりです
やはり毎年
目玉商品を出してくるんですよね
他に何出るのでしょうか?
あとは
スーパーエアロキススペシャルコンペエディションと
カルカッタコンクエストDCが
モデルチェンジしそうなような…
まさかの
ツインパワーと同様に
ヴァンキッシュSWが出たりして
ちなみに
クイックレスポンスシリーズで
SWというのはどうなのでしょうか?
やはりメタル素材でないため
強度的に問題が出てくるのでしょうね…
SWも軽い方が良いのでしょうけど
軽さ重視で追い求めては
絶対にダメなジャンルですね
という感じで
長々と書いてきましたが
とにかく楽しみです
以下のブログもやっていますので
宜しくお願いします
・熱血!スキー上達への日々♪
・行ったら?そりゃ見逃せないでしょ!!
というか
タイトルでもうバレてますよね…
12ヴァンキッシュが
モデルチェンジするようです
周期からいって
3年周期が14ステラから4年周期になりましたね
その結果
クイックレスポンスシリーズの最高峰の
ヴァンキッシュも4年周期になるようです
おそらく
12レアニウムや12カーディフCi4+、12エクスセンスCi4+も
12年なのでもしかしたら?
特にレアニウムは出そうな気もしますが…
でも
ツインパワーと同じで
もしかしたら17年にする可能性もありますね
その他
13ソアレCi4+や13コンプレックスCi4+も
17年あたりに発売になってきそうです
16ヴァンキッシュのスペックとしては
マイクロモジュールギア、チタンベール
新形状ラインクリップ、大径ドラクノブ
コアプロテクト、Gフリーボディ
"HAGANE"ボディ、"HAGANE"ギア
は確実だと思います
特に
画像を見る限りは
マイクロモジュールギア、新形状ラインクリップ
大径ドラクノブ、コアプロテクト、Gフリーボディ
"HAGANE"ボディ、"HAGANE"ギア
は確実です
そして
S ダイレクトギアも
おそらく搭載かと思われます。
ラインローラーは
銀色のように見えるので
14ステラと同様に
DLC(ダイヤモンドライクカーボン)ではなく
コアプロテクト搭載の一体型の
ラインローラーのようですね
またおそらく
ステラとの差別化のため
スーパーフローティングシャフトは非搭載で
ローターを固定するナット部に
ベアリングの追加はなさそうです
なので
ベアリング数は
変動なしの12個となりそうです
価格に関してですが
噂では来年度では値上がりする話もあるのですが
今まで値上がりしたとしても
新製品は価格が変わらないことが多かったので
個人的には変わらないか
変わっても5000プラスくらいかと思っています
なので
定価52500〜57800円
それかキリの良い数字の
55000〜60000円という感じかもしれません
あと
個人的に気になることがあります
クイックレスポンスシリーズということで
ローターにはCi4+採用の
マグナムライトローターを搭載していますよね
もっと軽い新素材採用
なんてことはないですかね…
スーパーマグナムライトローター的な?
あっ
でもX、XTが好きなので
エキストラ、エクスチューンの略の
X、XTがつくのかな?笑
まあ
こんなことを考えても
新素材採用でなければ意味ないことですが…笑
あとは
自重が気になりますよね
シマノ史上最軽量になるようで…
1000Sで145g、4000XGで220gになったりして?
もしや
4000XGで200gまで?
そこまではないと思いますが
少しは軽量化してくるのではないでしょうか
という感じで
おそらく出るのでしょうけど
色々と気になることばかりです
やはり毎年
目玉商品を出してくるんですよね
他に何出るのでしょうか?
あとは
スーパーエアロキススペシャルコンペエディションと
カルカッタコンクエストDCが
モデルチェンジしそうなような…
まさかの
ツインパワーと同様に
ヴァンキッシュSWが出たりして
ちなみに
クイックレスポンスシリーズで
SWというのはどうなのでしょうか?
やはりメタル素材でないため
強度的に問題が出てくるのでしょうね…
SWも軽い方が良いのでしょうけど
軽さ重視で追い求めては
絶対にダメなジャンルですね
という感じで
長々と書いてきましたが
とにかく楽しみです
以下のブログもやっていますので
宜しくお願いします
・熱血!スキー上達への日々♪
・行ったら?そりゃ見逃せないでしょ!!