次はエクスセンスです。
このロッドはたくさんラインナップされていて
調子などもそれぞれ違っていますが
中にはAR-Cチューンされている
タイプのロッドもありますね



このロッドのオススメは
外海でしたらS1000MH/Rです。

こちらは
VRやXXと同じレングスでありながら
非常に軽く170gという軽さです。

もちろんVRなどとは
調子も特性も違ったロッドなので
どちらが良いとは好みの問題もあって言えませんが
何度もキャストしてずっと持ち続けて釣る釣りには
軽さというのは非常に集中力を持続させるという意味でも
武器になりますよね



それから
ブランクスやガイドなどは
もちろん最上位機種にふさわしいものを搭載しています

昨年の終わりから
Newエクスセンスが発売になりましたが
今後もたくさんラインナップされていくと思いますので
もしかしたら10ft前後で丁度良いルアーウエイトの
モデルが出るかもしれないですよね

ちなみに
Newエクスセンスはトルザイトリングを搭載されましたね

ルナミス トルザイト


軽さを重視して
快適な釣りをしたいのでしたら
VRなどよりはエクスセンスの方が良い
のかもしれないですね

飛距離に関しても
必要十分な飛距離が出ると思いますし
感度に関しても全く問題ないと思います。




次は


私はこのロッドを購入してみようかと思いましたが
さすがに買ってもあんまり出番がないと思ったので
購入は止めましたが…

知り合いが購入したので
一度使わせてもらいましたが
素晴らしかったです



まずは
軽いです

S1002Mでしたが
この長さで172gはなかなかの軽さでした。



そして
キャストしてみましたが
シャキッとしていて
気持ちよく飛ばすことができますし
振り抜けもよく非常にブレが少なくて
使いやすい印象でした。

3ピースということで
AR-Cに少しにていますが
VRよりは全然投げやすい印象でした

おそらく
VRよりマイルドな調子というより
そもそも調子自体もレギュラーよりの
ファーストテーパーあたりの為もありますし
グリップが長い為力の伝達が非常によく
満足に振り回せない状態で
それなりに軽い力でもしっかりと曲げ込める
投げやすいのだと思います。



それから感度に関しても
非常に良いですし
ヒラメ専用に作られたロッドですので
大型でもしっかりと取り込めそうで
非常に良かったです



そして
AR-Cと同様に
♯1、2、3と
それぞれ役目をもたせているので
非常によく作られたロッドと感じました。

購入しなかったですが
これは気に入ったので
機会があれば購入したくなりました

価格帯もVRより安く
エクスセンスと同じくらいとなっています。



このロッドは
本当にヒラメ狙いに必要な要素がたくさん含まれていて
まさにヒラメ専用という感じで
ヒラメ狙いにはオススメできる
1本だと思います