今回は前回の
に引き続き
15アルデバラン BFS XG リミテッド15アルデバラン
について書いていこうと思います




まず初めに
15アルデバラン BFS XG リミテッド
に関して書いていこうと思います

15アルデバラン BFS XG リミテッド


ヴァンキッシュ リミテッドエディション
のように12アルデバラン BFS XGにも
リミテッドバージョンが発表になりましたね



リール自体の性能は
12アルデバラン BFS XGと基本同じです。

ですが
よりベイトフィネスに特化させるために
色々とチューニングがされています。



まず一番の特徴はスプールです。

15アルデバラン BFS XG リミテッド スプール


今までのシマノにはないような穴だらけのスプールです

見るからに相当軽そうです



そして
12アルデバラン BFS XGのスプールはフロロ8lb-75mでしたが
それより30m少ないフロロ8lb-45mとなっています。

ということで
巻ける量は少なくその分スプールが軽くなるので
軽いルアーでも立ち上がりが良くなって
今までの12アルデバラン BFS XG以上に操作性が良くなっていて
より軽いルアーのキャスティングもトラブルなく使用できそうですね



他にハンドルやカラーなどが変更されていますね。



正直
X-SHIPS3Dスプール、SVS∞、サイレントチューンなど
搭載して欲しかったですが
あくまでも
12アルデバラン BFS XGのリミテッドエディションなので
12アルデバラン BFS XGをそのままに
ということで作ったのでしょう



最後に
12アルデバラン BFS XGのベアリング数は9個で
15アルデバラン BFS XG リミテッドのベアリング数は8個
となっていますが何か変更されたのでしょうかね?




そして次に
15アルデバランについてです

15アルデバラン


ノーマルギアとハイギアの2タイプの発売となり
ラインキャパシティは
10lb-100m、12lb-80m、14lb-70mとなっており
前作の09アルデバランよりシャローよりになりましたね。



また
ハンドル長はノーマルもハイギアも42mmとなり
X-SHIP搭載ということによって
ベアリングが1つ追加されて9個というふうになっています。



それから
09アルデバランMgに比べ20gも軽量化しており
自重はシマノ至上最軽量の135gとなりました



その他のスペックは
X-SHIP、S3Dスプール、サイレントチューン
SVS∞、”HAGANE”ボディ
となっています。



ようやくアルデバランも
現在の技術を使用したラインに乗ってきたという感じですね



サイレントチューンに関してですが
これはスプールを支える両端のベアリングに
(おそらくバネ)でわずかに圧力をかけることによって
高速回転時のベアリングの振動を軽減する機構であり
静穏性向上やスプールの立ち上がりも向上しているみたいです

サイレントチューン


すごく良い機構だと思いました



15アルデバランに搭載するなら
14、15カルカッタコンクエスト15メタニウムDC
などにも搭載しても良かったのでは?

と思ってしまいますね



きっと
軽量ルアーを扱うリールにしか向かない
あるいは
15カルカッタコンクエストに搭載して
14カルカッタコンクエストには搭載されていなく
今後に生産に支障が出るからなどの
理由があって15アルデバランのみの搭載となってのでしょうね




次回は
スーパーエアロスピンジョイSDとパワーエアロプロサーフ♪
スーパーエアロ スピンジョイ SD 30/35
パワーエアロ プロサーフ
に関して書いていこうと思います