今回は
08メタニウムMgDC7オーバーホールをやりました

12:6 メンテナンス 1

12:6 メンテナンス道具


ベイトリールは
久しぶりにオーバーホールした気がしました



まずは
スプールを抜いてハンドルのネジ等を抜いて外しました。

12:6 メンテナンス 2


購入してから2年ほど経ちますが
ほとんど使っていないのであまり汚れてませんね



そして
今度はベイトリールの内部へと進めていきます

ギアボックスを開けるには
基本3箇所のネジを抜く必要があります

12:6 メンテナンス 3

12:6 メンテナンス 4

12:6 メンテナンス 5


すると
ギアボックスが開きます

12:6 メンテナンス 6


ここで注意ですが
バネが3つ入っているのですが
落とさないように注意ですね
 

中はこんな感じでした

12:6 メンテナンス 7


そして
内部もそこまで汚くはないですが
グリスが古くなっていました

ということで
一応今回は最後までバラしました

12:6 メンテナンス 10


パーツクリーナー、ティッシュ、綿棒等を利用して
汚れを取ってグリス、オイル等を散布して組み立てました

ギア等に塗るグリスは少なめで塗りました



庭でキャスティングして
巻き感のテストなどしてきましたが驚きでした

購入してからほとんど使っていなかったので
もともと巻きは普通に良かったのですが
よりハイギアのゴリ感がほぼなく
ものすごく巻き心地が良くなりました



それから驚いたのはパワーです

負荷がかかっても
今まで以上に力強く軽く巻けます


変な話巻き感もパワーも
マイクロモジュールギアに近いほどの
性能が引き出せたと思います


次オーバーホールするのは
07メタニウムMg714ステラやろうと思っています