今回は前回の
12 スーパーエアロ フリーゲンインプレ♪ 〜Part1〜
に引き続きインプレを書いていこうと思います



いきなりですが
ワイドローターについてです

今までシマノの投げリールを購入した事ないので
比較は出来ないのですが
わかる程ワイドになっている感じはしないです。

ですが
確かに外側に広がるようなローターで
スプールとローターとの間にそれなりの隙間がありますね

7:23 ワイドローター

(ラインがガタガタなのとわかりにくくてすいませんm(_ _)m)



そして実際にキャスティングしてみてですが
ワイドローターのおかげか
力糸はナイロンの16号使用時で
スプールが最下点に来てる時でも
特にバチバチとラインが当たっている感じはしない
です 
 


それから
ラインローラーですが…

今まで使ってたリールだと
すぐにラインがヨレヨレになったり
傷が入ったりと最悪
でしたが
ヨレも少なくラインに傷も入らず素晴らしいです

7:21 ワンピースベールとラインローラー



自分はカレイ釣りハモ(アナゴ)釣り
使用しようと思って購入しました

地元の人もそうですが
自分はナイロンの2号を使用してます。

細糸仕様(ナイロン1.5号ー200m)という巻き量ですが
知り合いに2号200mでも大丈夫だよ言われたので
購入しました。




を巻きました



実際に巻いてみたところ
何ともなくちょうどいい感じです

7:21 力糸


キャスティングしても
今のところは全くトラブルありませんが 
魚がかかっていない時などは
手で押さえてテンションをかけてしっかりと巻かないと
ライントラブルすると思います



肝心のスーパースロー10ですが
おおよそハンドル15〜16回転で
シャフトが下から上にいく感じですかね

色々と話を聞いてましたが
確かにあんまりキレイに巻けてないです。

あともう少し密巻きだったら
隙間なくキレイに巻けそうですが…笑

ですがこのくらいのオシュレートスピードの方が
トラブルなく飛距離が出るのでしょうね

唯一力糸はラインが太いのでキレイに巻けてます

ラインが放出する際に
抵抗が少なく出ていく感じ
ラインがきれいに出ていくところが凄くいいですね 

7:21 スーパースロー10


そして
4°テーパースプールについてです。

7:21 スプール穴


今のところ全くトラブルはありません
ラインの放出が抵抗なく出ているような印象で
若干後半の伸びがある感じ
がします

そして
アルミスプールということで金属なので 
放出音が凄くいい感じです



スーパースロ104°テーパースプールに関しては
しっかりとテンションかけて巻いていれば
トラブルしないので大丈夫でしょう



また注意点としては
しっかり締めないとスプールノブが緩みやすいですね…

数投ごとに注意して確認した方がいいです



それから
このリールを購入して残念だった事ですが
ハンドルを右左変えるのに
いちいちハンドル軸を取り替えないと
いけないのですね

確かに
1日の釣行で右左変えたりはしないので
いらないと思いますがなんとなく残念ですね…笑

7:21 ハンドル



以上
軽いインプレでした

今後使っていて
感じた事などあったら
またどこかで追加のインプレを書こうと思います