前回の
ハードロックフィッシュに使ってるベイトロッド♪ パート1
に引き続き今回はパート2ということで
紹介していきたいと思います 



今回ご紹介するロッドはこちらです

サムネ用 1
SHIMANO (シマノ) ワールドシャウラ1702R-2




<スペック>

適合ルアーウエイト7g〜28g
適合ジグウエイト35g〜100g
適合ナイロンライン12lb〜25lb
 
スパイラルX
ハイパワーX
レインボーチタンセラミックコート
ファイティンググリップ TYPE R(Ci4+)
ワン&ハーフ
チタンSICガイド


となってます



適合ルアーウエイトであります通り
7g〜28gをキャストした時が最も扱いやすい
感じはしますがロッドを曲げ込めれば
5gくらいの軽い物から投げ込めると感じました



キャストした感じですが
結構グネッと大きく曲がる印象です

そしてグネッと曲がった後で
反発が結構強いのでパシッと飛んでいく感じです。



飛距離に関しては
思い切り振っていないので
どのくらい出るかはまだわかりません。

普通にキャストしてみて
特別かなり飛距離が出ているという感じはしません

しかし、
常に安定した飛距離は出ていると感じます



それからパワーについてで
1702R-2で2番ということですが…

基本的に数字が大きい程硬くなります。

 の記事で表記について詳しく書いてます



そしてワールドシャウラは結構硬い
イメージがありましたが
全くそういうことはありませんでした

もちろん3番、4番となれば
だんだんと硬くはなると思いますが
この1702R-2に関していえば
そんなに硬いとは思いません

というより
魚が掛かればとにかく良く曲がるロッドだと思います

画像を見てもらってもわかる通りに
結構曲がっていると思います!




0.5kgの負荷をかけた状態            1kgの負荷をかけた状態
5kg 1

約1kg 1




しかし
バットの部分はほとんど曲がってないですね


ベリーの部分がどんどん曲がっていきますが
バッドの部分はほとんど曲がらず
曲がる場所がバットの手前までで止まって
それ以上の負荷が掛かっても
その場所もっとが曲がるという感じですね

良く曲がってくれるので
掛けた魚のバレが少ない気はします



エクスプライド171H-2とワールドシャウラ1702R-2
のベンドカーブ比較♪

↑こちらに
エクスプライド171H-2ワールドシャウラ1702R-2
のそれぞれ負荷をかけた時の画像を
比較できるように載せときました



そして
タダ曲がるだけでは当然引き寄せられないのですが
このロッドはワン&ハーフという構造で
バットがガッチリしていますので
しっかりと魚を取り込めると思います

それからハイパワーXスパイラルX
ダブルX構造の相乗効果もあるのでしょうね


ダブルX構造

まさに粘り強いという感じしました




しかし
ティップ部分は意外と張りが強いので
小さい魚のショートバイトなどは
弾いてしまいそうな印象です



ガイドは
全部チタンSICでダブルフッドガイドとなっています。

飛距離UPのためだと思いますが
大口径ガイドが使われていますね


大口径ガイド

そしてグリップは
ファイティンググリップ TYPE R(Ci4+)
なのですが…


ファイティンググリップ TYPE R(Ci4+)

これは非常に手にピッタリと
フィットする感じで使いやすいです

そして
Ci4+ということで非常に感度が良いです



またブランクスには
レインボーチタンセラミックコートを施しているので
Ci4+との相乗効果でいっそう感度が良いです


レインボーチタンコーティング

このレインボーチタンセラミックコート
とても薄い膜でして結構剥げやすいのが難点ですね



それからコルクグリップですが
ハイグレードコルクを使っているので
今まで触ったことないくらいに肌触りが良いです

グリップとリールシート

しかし
水に触れてしまうと
滑りやすいし結構早く質が下がってしまいますね…



それから流石日本製でして
細かいところの処理もきれいにしてます

リールシート連結部分

そして全体の自重は比較的軽いと思います

しかし
釣りをしていては全く気になりませんが
若干先重りする感じします




最後に見た目ですが
自分はこのレインボーチタンセラミックコート
とレッドが気に入っているので
自分持っているロッドの中では
最も気に入っています

中には
レインボーチタンセラミックコート
の色合いから嫌いな方もいますよね




最後にまとめてみます

長所
・安定した飛距離がでる
・魚をバラし難い
・パワーは申し分ない
・感度が良い


短所
・ショートバイトを弾きそう
・レインボーチタンセラミックコートが剥げやすい
・若干先重りがする



このロッドは特にパワーというか調子というか
良い意味で今までのロッドにない独特な感じを受けました

このワールドシャウラは
今までで使ったベイトロッドの中で
最もビックリというか感動したロッドの一つです

はじめはあの曲がった時
今までに感じたことのない
何ともいえない感じに驚きました

言葉で上手く説明できなくて非常に残念です




ということでインプレでした



もし何か質問等あれば
コメントしてくださいね(^^♪ 




次回は
ハードロックフィッシュに使っているベイトリール♪ パート1
でハードロックフィッシュに使っているリールを
ご紹介したいと思います