ここでは
釣りに使う主な単位を一通り書いてみます


覚えておくと
役に立つこともあるので
使いそうな単位は覚えてみましょう


ソイイングルアーボックス パワープロ1号ホワイト



「重さの単位」

oz … オンス
lb … ポンド
号 … ごう
kg … キログラム
… グラム



「ラインの太さの単位」

号 … ごう



「長さの単位」 

ft … フィート
in … インチ
cm … センチメートル
 
 
 
「重さの単位変換」

1oz = 28.35≒ 28g
1号 = 3.75g
1lb = 453.592≒ 454g



ラインの太さはメーカーや
素材によってバラツキがありますが
おおよそということで載せときます



「ラインの太さと強度の単位変換」

1号 = 4lb 1814.368≒ 1.8kg



これで計算すると
20lb25lb辺りまでは
4lb = 1でおおよそ変換できます



「長さの単位変換」

1ft = 30.48cm
1in = 2.54cm



ロッドでたまに
’ と書く事がありますよね。

例えば…9’ 6” 



これは9ft6inという事を意味しています

~ ’ : ft
~ ” : in



という感じです


 

このくらいですかね…

自分のやる釣りによっては
使わない単位もあると思いますが
覚えておくと何かと約に立つ事もありますね



そしてこれから少しずつ
釣り用語辞典なるものを作っていきたいと思っています

何か御役に立てればと思っています